京都御苑バードウオッチング

京都ネイチャーツアーとのご縁


昨年からご縁があって京都ネイチャーツアーズのバードウオッチング部門のガイドとして登録しました。主に海外のバードウオッチャーを対象に京都御苑と鴨川をご案内しています。時には、観光で京都を訪ねた鳥好きの日本人の方や京都の観光ガイドされている方も申し込みがあり、対応させて頂いています。詳細はこちらをご覧ください。https://www.kyotonature.jp/
最近では3月末に京都御苑をマンツーマンで対応させて頂きました。その時のツアー報告です。

ツアー行程


日 時:2020年3月30日(月)~31日
場 所:京都御苑
天 気:曇り
人 数:連日各1名
国 籍:福岡県
案 内:久下直哉
行 程:九条池…松林…御所…バッタ原っぱ…水場

ツアーの様子:3/30


ゲストはバードウオッチング経験者のため、双眼鏡の使い方などの解説はカットしました。その分、京都御苑の冬と春の鳥に関して紹介しながら、九条池のアオサギを見ながらスタートした。
すぐに松林でアトリ、ツグミを観察して雌雄の違いを解説。メジロの囀りを聞きながら原っぱでビンズイやシメ(写真)を観察。水場ではシジュウカラ、アオジなどの水浴びを観察、まとめをして終了しました。

ツアーの様子 3/31


ゲストは本格的なバードウオッチングは初めてなので双眼鏡の使い方から鳥の見つけ方の解説からスタートした。九条池には繁殖中のアオサギを観察後、松林にはいるとカワラヒワ、アトリが集まっていて、砂利にはハクセキレイ(写真)が歩いていた。モミジの木にシュジュウカラ、エナガ寄ってきてくれた。原っぱの地上で嘴が鉛色になったシメを観察し、最後に水場にてウグイスの水浴びとコゲラの姿を観察し終了となった。

2日間での確認種()はその日のみ。


キジバト・アオサギ・トビ・ハイタカ(31)・コゲラ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ヤマガラ・シュジュウカラ・ツバメ・ヒヨドリ(写真)・ウグイス・エナガ・メジロ・ヒレンジャク(31)・ムクドリ・シロハラ・ツグミ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ビンズイ・アトリ・カワラヒワ・シメ・イカル・アオジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました