西宮阪急主催 ツバメのねぐら入り

ツアー:赤坂下池 ツバメの塒入り観察会

日 時:2024年8月16日

主 催:阪急百貨店 西宮店

案 内:久下直哉(バードガイドKUGEオフィス)
バードガイドKUGEオフィス | Just another WordPress site (bird-kuge.com)

赤坂下池に到着した時はまだ18時頃。まだ、太陽が残っていた為、影のある歩道にてスタンバイしました。約40分ほどでしたがその間、ツバメに関する生態、ツバメから見た赤坂下池、ツバメの研究について、私とツバメとの関りなどを紹介させて頂きました。

18時45分、10数羽のツバメの群れが池に集まり始め、飛びながら水を飲んだり、ちゃポンと池の水面上を飛び、水浴びする風景を観察しました。時々、大きな群れがヨシ原に到着し、私達に向かって飛び上がる―シーンが見られて驚かされた事もありました。

<観察風景>
太陽が沈み、夕焼けが広がり始めた頃、ツバメは次々と各方面から、ヨシ原に集まり、ねぐら入りが始まりました。ツバメの塒入りする瞬間を望遠鏡にて何度か見てもらいました。ヨシの葉、茎に1羽から多ければ2~3羽並んでいる光景に参加者の皆さんが、驚きの歓声を上げていました。ツバメの不思議な習性に、感動されているようでした。

<ツバメの集まり>
私自身も毎日、この風景を見ていても飽きませんし、1日1日、塒入り風景も違うから楽しんでいます。また、ツバメの眠っている姿が、白いフェンス越しで近距離で観察する事ができます。帰り際、最後まで、参加者の皆さまがフェンス越しに、熱心に観察されている風景はとても嬉しかったです。企画して良かったと思いました。ご参加頂き、誠にありがとうございました。

<ねぐら入りしたツバメ>
次回は、また、夙川、甲山、武庫川等、秋冬に向けて、渡り鳥を対象とした企画を検討して行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
*「密着3ケ月 ツバメを追って TVO2020制作」(You Tube)でも参考になるかと思います。塒立ち風景も映像で見られます。
密着3カ月 ツバメを追って(2020年取材) – YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました