アオバズクの季節2020


日 時:6月17日(水)
場 所:京都市内
目 的:アオバズクの飛来確認
経 緯:毎年、この時期になるとアオバズクの観察会が行われていいます。私も、そのリーダーの
一人の為、飛来のポイント2カ所を巡り、出会うことができました。

アオバズクの瞳は黄色!


アオバズクNinox scutulata(L29)は広葉樹を好み、東南アジアから毎年、同じ営巣木に戻ってくる傾向がある夏鳥です。黒い覆面で黄色い瞳、黄褐色の脚、茶色の縦しま模様。眠そう、薄目を開く、ウインク、きっぱりと目を開く、睨み利かすなど、見ていて飽きない身近なフクロウの仲間です。一番の天敵はカラスだと思います。次にカメラマンかなぁ~。シャッター音にとても敏感の様です。私はスマスコでだいぶ離れて撮影しています。今後も様子を見ながら観察、撮影を続けたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました