箕面公園にてオオルリ

今日、朝から箕面公園にこの時期ならではの青い鳥を目線の高さで楽しみました。また、テレビ大阪『やさしいニュース』ともコラボしました。
オオルリCyanoptila cyanomelanah(T.L16cm)は箕面公園では代表的な夏鳥です。渡り途中、代表的な都市公園(大阪城公園等)で休息し、繁殖地(箕面公園)に向けて渡ってきます。 渡り途中では殆ど、囀りません。繁殖地では素晴らしい囀りが響き渡ります。私自身、今年はよく大阪城にて観察しました。だから早く繁殖地、会いたかったことは事実です。

オオルリの撮影まで


新緑の中にて箕面を代表とする夏鳥を紹介して頂こうと思い、お世話になっているテレビ大阪さんに相談した所、コラボレーションする事になりました。下見は5月下旬と昨日と実施して間違いなく、テリトリ―宣言をしているポイントを確認しました。
本番当日は野球中継用の超望遠カメラを使用しました。私も機材にはびっくりしました。また、
オオルリの囀りが谷に響いていました。朝9時よりスタンバイし、10時過ぎには撮影完了しました。

番組の放送


番組が放送されてびっくりしました。テレビ画面いっぱいに、オオルリの姿が現れました。
ニュース予告でも同じように取り上げられました。望遠だと場合によれば画面が荒れますが
囀りから、オオルリの表情が本当に奇麗に撮影されていたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。これからも天気予報コーナーに取り上げてもらえるような季節の話題を意識していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました