アカガシラサギの飛来


月 日:2020年11月12日
場 所:大阪府豊中市内の池
種 名:アカガシラサギ 冬羽
経 緯:鳥仲間より連絡を受け、地元だった為、確認にいきました。蓮池をうまく利用し見え隠れ
していたのですぐに見つける事ができた。

餌は外来魚のブルーギル


蓮に止まり、じっと水面を凝視していると思ったら、突然、嘴を水面に突き刺し、ブルーギルを、仕留める事に成功した。こんな大きな魚であるのにも関わず丸呑みしていた。越冬するつもりで、外来魚の駆除に貢献してもらえたらと思いました。

色々な姿勢


鳥を撮影するにあたって、一瞬一瞬の動きに私たちも反応します。私はスマスコなので飛びものは撮影できませんが、鳥が静止している時、スマスコは抜群に発揮する事があります。もう少しの間、ウオッチングを事をたのしみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました