オオミズナギドリの保護


日 時:2020年11月16日~17日
場 所:豊中不動尊 南門を出たところの道路上で保護
経 緯:11月16日夕方、月曜日の夜、いつもお世話になっている豊中不動尊の住職より写真付きで
連絡がありました。写真はオオミズナギドリで確認をしたら保護しているとのことでし
た。慌てて寺務所に行くと箱に入ってるオオミズナギドリが保護されていました。その日
はもう遅かったので翌日に対応する事にしました。

対応方法


様子を見ながらベストな方法を考えました。(体重の測定:350g)
①動物園で保護回収②海辺へ放鳥③動物病院で診てもらうの3つを考え、各所、関係機関に連絡し、アドバイスを頂いた結果、最終的に中津動物病院で診てもらうことになりました。住職と夕方に、病院へ向かいました。

中津動物病院へ


香川県で鳥インフルエンザが発生している為、最初に外で簡易キットで鳥インフルチェックをしました。陰性と判断されて診断室へ入りました。

翼の負傷はなく、衰弱していましたので栄養材と強制給餌をしました。結果、病院にて入院後、元気になれば放鳥して頂くことになりました。

最後に感じた事


オオミズナギドリが秋に都会で保護回収されると聞いた事がありますがまさか地元で立ち会うとは驚きました。今回の件にて住職をはじめ、各関係する方、アドバイスして頂いた皆様、ありがとうございました。また、快くお忙しい中、対応して下さった中津動物病院の皆様、ありがとうございました。
中津動物病院
https://www.nakatsuvet.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました