ヒバリについて取材協力

取材日・経緯

月 日:4月26日 取材協力
放送日:4月27日 テレビ大阪「優しいニュース」
内 容:ヒバリが天高く舞う
経 緯
4月の上旬より、ヒバリAlauda arvensis(全長17cm)の鳴き方について、テレビ大阪「やさしいニュース」のスタッフの方より問い合わせがありました。ヒバリが天高く囀りながら舞い、ホバリングして、そして下降してくる際に鳴き方のリズムがあること、またウグイスもそうですがヒバリも春告げ鳥と呼ばれている事を紹介したいというお話でした。

ヒバリの鳴き方について


鳴き方に関しては、私もゆっくり観察していなかったので、問い合わせがあった次の週より城北公園淀川堤防の方へ観察に出かけました。現地では、堤防斜面から1羽のヒバリが囀り始めました。確かにさえすりのリズムが違うように感じましたし、また舞い上がりから、ホバリング、下降までの時間を計ったら短くて3分ほど、長くて7分ほど囀っていました。まだまだ、観察調査する事が多そうです。今年のテーマにしたいと思います。詳細は後日に別途解説します。

収録日と場所:城北公園淀川堤防


収録は4月27日の朝8時~9時30ぐらいまでとしました。テレビ大阪の担当スタッフの方に同行して頂き、実際のヒバリの囀りを聞いてもらう事、生息環境を知ってもらう事でした。堤防に到着してすぐに、ヒバリが私たちの前で囀り始めました。また地上でも囀りした個体がいたのでスマートホンで動画撮影を試みました。無事に採用されて雰囲気が伝わってきました。スタッフの方も十分にヒバリのイメージを作る事ができたようでした。

放送日と内容


放送風景

静止画でヒバリを紹介

観察風景
番組は数分の天気予報の中での放送ですから、私のコメントは天気予報士の神谷さんにお願いし、そして観察・撮影風景を放送して頂きました。淀川の堤防は多くの方がランニング、ウオーキングされています。番組を見て頂いた方が、少しでもヒバリの囀りに耳を傾けて頂ければと思いました。スタッフの皆さま、番組をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました