ツバメのヒナ巣立ち受難!

5月13日、夕方『やさしいニュース 天気コーナー』にて『ツバメの子育て』をテーマに放送されました。ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。テレビ大阪の駐車場にツバメの巣が毎年の様に造巣されているようでした。ツバメに関して予報士に取材協力は受けていました。その結果です。

ニュース放送日に


その日は別件でお城に行く予定でした。しかし、TV大阪の前を通るから、気になったのでツバメの様子を見に行ったら、なんとツバメの巣立ちハプニングに遭遇しました。ドライバーさんからお話を聞いていたら巣立ち雛の出遅れが居たようでした。こういう時に、よく可愛そうという気持ちでヒナのお持ちかえりがあります。親鳥は見ていますので必ず、持って帰らずに、目線よりも高い位置に置いてあげるようにしてください。

まずは親鳥が雛を呼びに来るのを確認しました。10分ぐらい待つと親は来ました。一安心でした。

下に下りてきて休憩しました。しかし、この後、建物に入り出られない状況になり、ヒナが着地したので一旦、安全に保護しました。

この後、羽根の損傷は無い事を確認して、すぐに親と共に飛んで行きました。

やさしいニュース


「土食って、虫食って、しぶ~い」とツバメのさえずりは聞こえると紹介してもらいました。
予報士さんには3回ほど、さえずってもらいました。

ヒナを保護した時の様子です。一般的には、野鳥を触る事はできません。鳥類標識調査者は法の下、鳥類を安全に触る事を許可を得ています。
最後になりましたが繁殖地はテレビ大阪の駐車場です。守衛さん、ドライバーさん、カメラマンさん、スタッフのみなさん、天気予報士の神谷さん、みんなに見守って頂いて巣立って行きました。ご協力、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました