八東ふるさとの森 アカショウビンの季節

日 時:5月21日(火)~27日(月)

時 間:4時00分~7時00

場 所:八東ふるさとの森

方 法:定点観察・リスニング

調査者:久下直哉

確認種 32種

アオバト、ジュウイチ、ホトトギス、セグロカッコウ、ツツドリ、カッコウ、オオコノハズク、アオバズク、アカショウビン、コゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、

トラツグミ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、イカル

八東ふるさとの森(ふる森)において5/21~27の7日間で3⒉ウクイ、センダイムシクイは、ふる森を通過している時に囀った程度。サンコウチョウも囀りを一瞬、確認程度でその後、確認はない。アカショウビンは7日間、毎日、囀りを確認しました。期間中、ふる森主催のアカショウビンツアーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。今回は紙一重で見られるチャンスが一瞬はありましたがカラスにの出現に会えずとなり悔しい思いをしました。
これからも、引き続き、アカショウビンの調査は続くと思います。次回はオオコノハズク6/15~25、コノハズク7/15~25の観察ツアーを展開します。今後ともよろしくお願い致します。
バードウォッチング | 【公式】八東ふる里の森 (hattofurusato.com)


ウツギが満開

管理棟前でキセキレイがお出迎え

ゴジュウカラ 管理棟前のブナの木にて。

5/21の朝のコーラス
時間:種 名

350:ジュウイチ

357:トラツグミ

413:アオバズク

427:アカショウビン

428:ヒガラ

429:ヒヨドリ

431:アカショウビン

432:ミソサザイ、ヤマガラ、メジロ

436:アカショウビン

438:クロツグミ

447:アオゲラ

448:アオバト

454キセキレイ

529:アカショウビン

534:アカショウビン鳴き交わし

537ゴジュウカラ

542オオルリ

608:アカショウビン上空

653:キビタキ

654:コゲラ

733:イカル

コメント

タイトルとURLをコピーしました