春の渡り 大阪城2021年

春の渡りは4月になると夏鳥が気の早い種類は、飛来します。私は4月に5回、5月は連休明けに2回ほど観察にでかけました。その内に、モンベルや旅の本棚の初心者対象のバードウオッチングも開催しました。また同時期に、今年もエナガの巣立ち雛の団子の様子も観察できたことは嬉しかったです。春の渡りで収穫があったのは、連休明けに観察したヨタカの休息でした。毎年、飛来し通過すると記録があるんですが、大阪城では初めて観察する事ができました。この春の渡りの期間中には現場で、多くのウオッチャーの方に声をかけて頂き、情報を交換する事ができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

春の渡りの初めは夏羽になったアトリがよく見られます。

春の渡りならではのオオルリの見え方です。目線の姿でとても奇麗かった。もう繁殖地で囀っている事でしょう。

いつも植え込みで隠れているコマドリ。渡りの時は小さい声で囀っているのが見つけるポイント。

ほんとにヨタカが大阪城を通過しているんだと久しぶりに感激、興奮しました。

今年も運がよくエナガの巣立ち雛の団子状態を観察できました。見られて良かった。

巣立ち直後のメジロの雛。まだ目の周りには羽が生えていません。

旅の本棚での初心者バードウオッチングの様子です。
バードウォッチング ツアー | 旅の本棚 初心者でも安心 野鳥ガイド と行く初めてのバードウォッチング (tabihon.jp)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました