モンベルバードウオッチング緑地公園

モンベル女性限定バードウオッチング
モンベル | イベント・ツアー | イベント一覧[バードウォッチング 近畿] (montbell.jp)
場 所:緑地公園
時 間:9時30~13時00

前日の朝の荒天に比べて穏やかな、春の日差しを浴びた朝を迎えてバードウオッチングを始める事ができました。モンベルのバードウオッチング趣旨を紹介し、そして双眼鏡の使い方、私のガイディングの方法を話した後に出発しました。
緑道を歩き、天井川を渡り、いつもの池に周りました。まずは、堤防からアオサギのコロニーを観察しようと思ったら、エナガの声が聞こえてきたので待ってみると目線の高さまで飛んできてくれました。続けてヤマガラが虫をくわえて飛んできたかと思うと目の前の木の洞に入っていく様子を観察する事ができました。そして再び堤防からアオサギのコロニーを観察しました。更にカワセミの鳴き交わす声が聞こえる方向へ歩き始めました。しかし、足もとの杭に止まっているようで、なかなか姿が見えません。少し対岸に移動し、飛ぶのを待ちました。そして、やっと飛ぶ姿を確認した所で止まっているカワセミの姿を観察する事ができました。出会えるのに45分ぐらい使いましたが参加者には探す楽しみが伝わったかもしれません。
その後、公園内の梅林、松林付近を歩いていたら、
低空を飛ぶシジュウカラ2羽が松林で降り立ちました。
地上で松葉を口いっぱいに加えて、巣材集めをしてい
ました。♂♀一緒に集めていました。観察撮影をさせ
てもらっていたら、もう12時過ぎとなり、桜の下で、鳥合わせをして解散となりました。ご参加頂いた皆様、有難うございました。
バードウォッチング ツアー | 旅の本棚 初心者でも安心 野鳥ガイド と行く初めてのバードウォッチング (tabihon.jp)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました