日 時:2022年8月2日(火)
主 催:モンベルアウトドアチャレンジ
リンク:モンベル | イベント・ツアー | バードウォッチング (montbell.jp)
観察地:滋賀県
利用車:ジャンボタクシー
レポート:
天気の心配も無く、伊吹山を目指してドライブウエイに入りました。ポイント寸前にはカメラマンが複数、イヌワシを撮影するために並んでいました。私たちが現地到着して、お客様が谷を見おろして、私が観察準備をしているとなんだか「トビと違うと言いながら」騒ぎ始めました。
その後お昼を食べながらもう一度確認し、13時30に頂上に向けて駐車場を出発したら、道中、再び去年生まれの個体が飛翔しているのを確認しました。平日の為、登山者も少なく、安全管理しながら登山道からゆっくり、谷を行き交う、イヌワシを観察する事ができました。シカが食事していた為、イヌワシがシカを、捕食するタイミングを狙っていた気もしました。
その後お昼を食べながらもう一度確認し、13時30に頂上に向けて駐車場を出発したら、道中、再び去年生まれの個体が飛翔しているのを確認しました。平日の為、登山者も少なく、安全管理しながら登山道からゆっくり、谷を行き交う、イヌワシを観察する事ができました。シカが食事していた為、イヌワシがシカを、捕食するタイミングを狙っていた気もしました。 【写真↑:上空を舞うイヌワシ】
高山植物はシカの食害により、あまり見られませんでした。頂上に到着して牛乳を飲み、中央下山道から駐車場に15:30に下山しました。今回は初めてバードウオッチングの参加者が2名いらっしゃいました。今日みたいなイヌワシとの出会いは、よほどでないので本当にビギナーズラックでした。来年も継続して企画したいと思います。ご参加【写真↑飛翔するイヌワシ】 頂き誠にありがとうございました。
バードガイド 久下直哉(くげなおや)
10代から80代までの幅広い顧客に、五感を使ったバードウオッチングをご案内。
大阪城公園から北海道知床、山陰、四国、九州、沖縄県宮古島を範囲。時には
海外の鳥も案内することも。野鳥だけでなく日本酒にも詳しい。
資 格:鳥類標識調査員 鳥見歴30年 ガイド歴16年 詳しいプロフィール。
コメント