種 名:ヨタカ 観察日:5月11日
毎年、大阪城公園にはヨタカが通過している。しかし、なかなか、出会うタイミングを逃していました。5月11日は朝からモンベルの初心者バードウオッチングでした。春の渡りの残り福を期待しながらウォッチングしていたら鳥仲間から「ヨタカが止まっている」と情報を頂きました。その時はヨタカのポイントからだいぶ離れていたので慌てずに向かう事にしました。その結果、ヨタカのポイントに到着すると数人のカメラマンがいたぐらいでした。
すぐに止まっているヨタカをスコープに入れて観察しました。木々に平行にとまり、目を細めて眠り、休息していました。鳥類標識調査で観察したり、囀りを聞いたりたりしていますが、やっと大阪城で出会えた事は春の渡りの良い思い出になりました。また、情報をくださった鳥仲間にも感謝します。ありがとうございました。
アオバズクの飛来と巣立ち
種 名:アオバズク
期 間:5月30日~7月25日
今年もアオバズクが昨年と同じ神社に飛来してくれました。アオバズクは昨年より、見やすい所に定位置で止まってくれていました。3回ほど鳥仲間をご案内させて頂きました。ご案内する度に皆さん、アオバズクの表情やしぐさに感激されていました。
7月16日頃より雛が日ごとに巣立ちを始めて、私が観察にきた19日は4羽目がちょうど巣立ちした日でした。モフモフ感がたまらない巣立ち雛がこちらを向いてくれていました。後日、観察に出かけると枝被りながら横並びの親子を観察する事ができました。無事に巣立ちしたこと本当に良かったです。
来年もまた、元気に出会えることを祈っています。
ブッポウソウの子育て
種名:ブッポウソウ
期間:6月6日 7月21日
今年もコロナの影響で残念ながらブッポウソウツアーのツアーは企画できませんでした。その為、鳥仲間と一緒に巣箱利用するブッポウソウを観察に行きました。現地に到着すると道の駅の巣箱に今年もブッポウソウは繁殖していました。まずは少し観察し、ルートに基づいて巡りました。各ポイントで飛翔する姿や巣箱に出入りする姿を楽しみました。
そしてもう一度、別日に観察に出かける機会を得る事ができました。ちょうど雛の顔出しする季節になっていました。この時期なると巣立ち寸前なので成鳥の姿はあまり見られないのが現状です。でもなんとか、2箇所で顔出し雛と成鳥を観察する事ができて、ブッポウソウを初めて見る鳥仲間に喜んでもらえて本当に良かったと思いました。来年こそはバスツアーができる事を願っています。
*上記の写真は鳥取県におけるブッポウソウの鳥類標識調査に協力した際の資料画像です。
美しいブッポウソウですがとても鋭い形の嘴です。甲虫類やトンボ類を餌とします。
コノハズクの子育てとアカショウビン
種 名:コノハズク
期 間:7月13~15日 7月20~21日
久しぶりにコノハズクを見たいと思っていたら、個人的にガイド依頼を受けたので鳥取県と兵庫県の県境の森で整備され巣箱利用したコノハズクの観察地へ行ってきました。到着すると同時に巣箱近くで休息するブナの木に寄り添うように休息していました。夜は良く囀り、巣箱の出入りが激しかったのですが雛の姿は見られませんでした。
朝になり、所々で、もう一つの目玉のアカショウビンが囀り始めました。同時に館長のアカショウビンとのコミュニケーションが始まりました。すると、どんどん近づいてきてアカショウビンが眼で見える距離となり、久しぶりに感激しました。逆光で撮影してもシルエットでも識別できる鳥です。依頼してくださったお客様も喜んで下さって本当に良かったです。
このツアーの一週間後に再び、依頼を受けてご案内しました。現地に到着するなり、巣箱から雛の顔出しを観察する事ができました。
何度も巣箱から顔を出したり、へこましたりして私達を楽しんでしませてくれました。夜は成鳥が雛に給餌するシーンをゆっくり楽しむことができました。朝もアカショウビンが今回も囀り、ちらりと観察する事ができました。来年は各種それぞれを楽しむ事ができるツアーを企画したいと思います。
大阪府下の池にレンカクが出現!
種 名:レンカク
観察日:7月25日
7月下旬、複数の鳥仲間より大阪南部で夏羽のレンカクが飛来したと連絡がありました。予定が立て込んでいた為、すぐには行けませんでした。都合がつきやっと行けば、昨日までいたのにという状態でした。仕方なく、帰宅し翌日、アオバズクを見ていたら、なんと「レンカクが戻ってきた」と連絡を鳥仲間より頂き、ようやくリベンジに成功しました。その日も予定があり、滞在時間40程度でしたが記録程度の撮影をする事ができました。おかげさまで多くの鳥仲間より情報を得られた結果、観察する事ができました。ありがとうございました。
バードガイド 久下直哉(くげなおや)
10代から80代までの幅広い顧客に、五感を使ったバードウオッチングをご案内。
大阪城公園から北海道知床、山陰、四国、九州、沖縄県宮古島を範囲。時には
海外の鳥も案内することも。野鳥だけでなく日本酒にも詳しい。
資 格:鳥類標識調査員 鳥見歴30年 ガイド歴16年 詳しいプロフィール。
コメント