サンカノゴイ・オガワコマドリ・ヤツガシラ3種の渡り鳥


サンカノゴイ(2021.3.16)
奈良県では初めての越冬記録だと言われているサンカノゴイ。大阪府では近年、緑地公園にて
出現(2008.2019年)している。関西では基本的には越冬記録で、関東では繁殖している。その為、関西のバードウオッチャーにとっては憧れの鳥の一種でもある。私自身も久しぶりに観察・撮影し、ゆっくり楽しむ事ができた。

オガワコマドリ(2021.3.29)
和歌山県紀の川に出現していると、年明けぐらいから情報が入っていました。タイミングよく都合が付く方に便乗させてもらって現地に向かいました。カメラマン3名ほどでした。到着して10分も経たないうちに出現し、愛想をふりまわしてくれました。喉の青い部分が色づいてきて奇麗かったです。昨年は大阪淀川河川敷(2020.3.12)にも出現し、2年連続で観察する事ができ嬉しかったです。

ヤツガシラ(2021.3.26)
その日、本来なら大阪城公園に行く予定でした。JR環状線桜ノ宮駅を過ぎた頃にメッセンジャーで
ヤツガシラが奈良に出ていると情報が入り、調べてみると鶴橋から近鉄大阪線で行ける範囲だったのですぐに現地へ向いました。すると、到着するなり、カメラとウオッチャーの放列が見えてすぐに場所が分かりました。すぐにヤツガシラの姿もわかりました。本当に人気のある鳥だなぁ~と改めて感じました。昨年は大阪城(西の丸庭園2020.3.21)に出現し、コロナの中、多くの人が集まっていたのを覚えています。
そろそろ夏鳥が飛来してくる季節となります。大阪城公園、緑地公園、万博公園など各都市公園に夏鳥が休息する渡り鳥を楽しむ事ができることでしょう。それに合わせて、バードウオッチングイベントを企画しています。期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました