日 時:2024年11月26日
場 所:緑地公園
主 催:モンベル アウトドアチャレンジ
今日の「はじめてのバードウオッチング」は緑地公園。参加の少人数ながら1名リピータさん、他8名は新規様でした。双眼鏡の使い方、野鳥の見つけ方、伝え方、リーダーの目線等を話した後に出発しました。橋にて、ハクセキレイとキセキレイを確認後、いつもの池を巡り、天気とにらめっこしながら歩きました。鳥仲間からいつもの池にミコアイサが飛来したと連絡が入っていたので出会いに行きました。その池で、初めてバードウオッチングする方が多かったので定点観察を心掛けました。カワセミは一瞬だけ飛翔してくれました。今回を機会にまたモンベルバードウオッチングの仲間が増える事を期待したいと思っています。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
ミコアイサ:写真の個体は緑地個体ではなく別の場所で撮影したものです。
確認できた種類
カルガモ・ハシビロガモ・マガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・カイツブリ・ミコアイサ・
カワウ・アオサギ・オオバン・カワセミ・ヒヨドリ・エナガ・ハシブトガラス・シジュウカラ・
メジロ・キセキレイ・ハクセキレイ・スズメ
バードガイド 久下直哉(くげなおや)
10代から80代までの幅広い顧客に、五感を使ったバードウオッチングをご案内。
大阪城公園から北海道知床、山陰、四国、九州、沖縄県宮古島を範囲。時には
海外の鳥も案内することも。野鳥だけでなく日本酒にも詳しい。
資 格:鳥類標識調査員 鳥見歴30年 ガイド歴16年 詳しいプロフィール。
コメント