京都新聞旅行主催 ツバメの塒入り観察会

月 日:8月5日(月)
主 催:京都新聞旅行センター
観察地:宇治川 観月橋
結 果:
京都新聞旅行センター主催バードウオッチング第3回目は、夏の風物詩、宇治川のツバメの塒入りを観察して頂きました。観月橋駅から4km弱宇治川の堤防を歩き、観察ポイントにて「ツバメの暮らし」を振り返った後にツバメが塒に戻ってくるのを待ちました。

夕暮れと共にツバメが各方面から戻ってきました。時間は18時40分頃でした。
上空を舞う100羽以上の群れ、河川敷を滑り台の様にして戻ってくる群れ、ヨシ原を飛び交う群れ、ヨシ原で既に止まっている群れなどを楽しみました。案内人として「ホッと」した瞬間でした。時に群れの位置が変わっている事もあり、いつも、ドキドキで今回は、いつものポイントでした。

その群れをスマホで記録に残そうと頑張っている参加者もいました。あっという間に、ツバメの群れが静まり、暗くなり、ヨシ原ではクツワムシ、マツムシ、が賑やかに鳴き始めました。
夏の風物詩を楽しめた夕暮れとなりました。ありがとうございました。次回は、京都御苑にて秋の渡りを楽しみたいと思います。ご参加をお待ちしています。

帰りは淀屋橋駅で、「僕とうどんとかつおだし」のお店の手打ちのおうどんでお腹を満たしました。丹波地鶏の天ぷらとざるうどんを頂きました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました